PCが突然落ちる現象解明  Elucidation of the phenomenon that the PC suddenly shuts down






作業中にPCが突然落ちる原因



     (イメージ)




自宅でも仕事ができるよう、2階の一部屋をリモートワーク用に設定して、


PCも新しく買ってセットし


いい感じで使っていました。



事務所まで行かなくてもある程度自分の家の中で仕事ができる


と言うのはとても便利です。



ところが


突然、作業中にPCが落ちるということが、発生。



何の前触れもなく、突然エラーと言う字が出てシャットダウン。


そして自動的に再起動します。





落ちる前に保存していた部分に関してはもちろん大丈夫なんですけれども


保存したあと、落ちるまでの間に書いた部分は


全部飛んでしまいます。


そこでいろいろ調べてみました。






その結果、原因は極めてアナログ的なところにあることが判明しました


どうやら


電源のプラグがコンセントにきちっと差し込まれておらず


浮いていたようなんですね。



それで何かの拍子に、例えばコードに触るとかですね、


そういうことがあると、


電源がぐらぐらして不安定になり、


最終的に落ちてしまっていたようです。



あまりにも簡単な理由だったので


自分が情けなくなりましたけれども、


まぁ原因がわかったのでよかった。


よしとしなければと思っています。





学びましたよ、saveの大切さを


いつも文章書くことに熱中して、あまり保存しない傾向にある私も


こまめに保存するようになりました。


結果的には良い習慣が身に付いたと言えるかもしれません。