鳥の餌やりが終わりました。春です☘️

厳寒の間だけ、庭に餌台を置いていますが、引き上げました





私自身が検証したわけではありませんが、

鳥が自然界で十分に餌取りができる期間は、

人間が餌台を出すことはかえって自然の秩序を乱すことになるとか。

聞き齧りですけれど。




というわけで、冬の間の鳥との密接な交流は一旦休止です


夫が先日雑草を抜いていたら、

何か小虫がちょろっと出てきて、

あれっなんだろうと思う間もなく

メジロが飛んできてパクッと食べちゃたそう。


その俊敏さに、びっくりした風でした。


うちに来るのは、メジロ、シジュウカラが多いですね。

スズメはほとんど見ないのが寂しいです。


メジロって、目が可愛い!

びっくりしたような感じの表情ですね。


また次の冬に会いましょう。