何か言い返したいが呆気にとられて何も言えない時







先日ある会合があって、私は久しぶりに着物を着ていきました





私の他にも和服姿の方がちらほらいらして、


洋装の方もみなさん、かなりドレスアップされていました。




そこで偶然、50年来の知り合い(女性)にばったり出会いました。


別に仲が悪いとか、過去になにかあったとかではなく


ごくニュートラルな知り合いというか、長年会っていなかった知っている人


という感じの方です。



「こんにちは。お久しぶり」


と声を掛けると、


むっとしたような雰囲気で、


「あら、あんまり老けてるんで誰だか分からなかったわ」


とのお言葉。



どうも、かなりラフな格好で出席されていた知人は、


やや場にそぐわないというか、浮いている感じで


ご自身、


ちょっとまずったなあ


と思ってイライラしておられたのかもしれません。





それにしてもあんまりなお言葉


(そちらさんもやや浮いているようですが)


と心の声では思っていても


もちろん、そんな失礼な言葉は飲み込んで


ただ


「あら?」


とだけ言って、軽く会釈。


その場を離れました。



こんな意地悪な人だっけ?


と謎に包まれながら、


他の談笑の輪に合流したのでした。


ヤダヤダ。




ではでは。