今日、ある食品の成分表を見たら「紅麹」って書いてありました

小林製薬の紅麹問題が発生してその後、なにがなんだか私はよく分からないままです





時々、そうですね、年に1-2回くらいでしょうか、


それくらいの低い頻度で食べるある食品の成分表を見たら、


紅麹


と明記されていました。


うわっ、紅麹だ!と思いましたね。



紅麹が悪いのではない、小林製薬で作られた一定期間の紅麹に問題が発生しているのだ。


全部を一緒にしてはいけない。


という話はよく耳にして、知ってはいます。





しかし、すべて間接的に識者の話を聞いただけで私が実験し証明したわけでもない


ですから、よく分からないんです、依然として。


何がいけなくてこんなに深刻な事態に陥ったのか。


きちんと、順序だって経緯を説明してもらえば、納得もいきますが、


現状ではその辺の整理がついていないのか、どうも分かりにくいです。


というわけで、紅麹と書いてあるだけで


びびってしまった私です。